ヒッシーブログ

私がクリエイトした物をお届けします。

【インサガEC】インペリアル サガ エクリプスをプレイしての所感

令和元年11月2日インペリアル サガ エクリプスを始めました。(DMM GAMES)
最初の内は戸惑いはよくありますが、戦闘システムを直ぐに慣れ、前作のインペリアル サガと比べて簡易的になったと感じます。

前作のインサガは
・基本能力:HP、攻撃力、防御力、すばやさ、術適性(基本固定で不術・術が使えても術士じゃない・術士)
・コマンド設定 3つ→4つ 技・術・回避
・装備 武器・防具・装飾
・強化ポイント(総合792P分)
・ロールポイント
・技・術の威力・命中(術は除く)・消費SP
・属性要素:斬・打・突・熱・冷・雷
コマンダースキル、サポートスキル
・レアリティは、皇帝で同じ家臣を素材にして覚醒して、天帝にする。
他多数

今作のインサガEC
基本能力:レベル、HP、攻撃力、防御力、すばやさ
・装備 武器・防具・装飾

・コマンド固定 攻撃・デバフ・回復等の2ついずれか 各キャラクターに奥儀(奥義ケージ100%無いと発動できない。)
・攻撃回数に応じて技・術のランクアップ
・レベル・ランクに応じて新たな閃き
・閃いた後はランク1に戻る
・補助スキル
・限界突破
・補助スキル強化
・特製スキル習得
・装備強化
・装備覚醒
他多数

課金の面で、前作のガチャは1回360クラウンで11回3600クラウンのシステムで、今作のガチャは1回300クラウンで10回3000クラウンのシステムです。
強化アイテムは、前作では期間限定で強化アイテムが買えるが今作では直接強化アイテムが今のところは買えないので、クエストで入手するしかありません。

私が感じたことは、システムでは前作は、ロマンシングサガ2と後でサガフロンティア2をベースにしたシステムな感じがします。今作は、サガ・スカーレットグレイスをベースにしたシステムな感じがします。
課金する予定でいますが今のところは課金してないし、クラウンを消費してのガチャはやっていないし、70000以上の無償クラウンが貯まっています。

以上